クリエイターズマッチ パートナー登録試験を受けてみた話

3 min

まったくの未経験からWebデザインの勉強をいちから初めて半年。

クリエイターズマッチなる試験を受けてみたのでレビューします。

私は第2子育休中に在宅フリーランスで稼げるママになるぞ!と意気込み、その勢いでデジタルハリウッドSTUDIOの主婦ママクラスに入校。

Webデザインの基礎を学びました。

私がこの学習の中で目標としていたのが、クリエイターズマッチのパートナー登録試験に合格すること。

主婦ママクラスのカリキュラムの1つであるバナー制作講座は、この試験対策が前提としたものでした。

クリエイターズマッチとは?

CREATORS MATCH Ltd.

https://c-m.co.jp/

クリエイターズマッチとは何か、簡単にまとめるとWebデザイン(主にバナー広告制作)のお仕事を登録制で仲介してくれるサービスです。

ランサーズやクラウドワークスのような誰でも気軽に応募できる一般的なクラウドサービスとは違い、クリエイターズマッチの試験に合格しなければお仕事をもらうことはできません。

試験制によりクリエイティブの品質が高い水準でキープされるので、クライアントからの信頼は厚いと期待できます。

クライアントからのリピート発注率は90%以上とのこと。

クライアントとの進行役はクリエイターズマッチ社のディレクターが配置されるので、クリエイターは制作に集中できるという利点があります。

フリーランスにとって不安な金銭のやり取りもクリエイターズマッチ社が責任を持ってくれるので、かけだしの新人も安心ですね。

コンペ形式ではない、というところも無駄な制作をしなくてすむので、まずは実績が欲しい!と考えている新人デザイナーにはメリットが沢山あると思います。

パートナー登録試験の難易度

メリットばかりに思えるクリエイターズマッチのパートナー登録ですが、簡単に合格できるわけはなく…。今回試験を受けるにあたって合格率や体験談などブログを読み漁りましたが、やるだけ無駄!そこそこ経験あるのに落ちたよ!などといった意見も多く、正直始める前からやる気を失いかけました( ;∀;)

公式で紹介されている合格率はなんと10%!未経験で初回一発合格される方はほぼいないとのこと。

いとうみ
いとうみ

もし登録試験に合格できてもモリサワパスポートを持っていないとほとんど仕事はもらえないとか…

調べれば調べるほどネガティブな情報が!

未経験でも受けることにした理由

育児と家事に追われながら、なんとか捻出した1日数時間の学習では到底足りず、自分でもまだまだ納得のいくレベルではないことは分かっていました。

またモリサワフォントの有無など自分には不利な情報もありましたが、それでもとりあえず受けてみることにしました。理由は2つ。

  • 何度でも挑戦するチャンスがある

クリエイターズマッチのパートナー登録は一度不合格になった場合でも、前回の試験から30日の期間をあければ何度でも試験を受けられます。

絶対に初回で合格してすぐに仕事をしたい!という気持ちで臨むとハードルは高く思えますが、自分のスキルを上げてから挑戦するよりは、まずは課題がどんなものか知ることや試験の流れを確認してみて、いずれ合格できるように対策を練るほうが近道では?と考えました。

  • 合格体験談を身近で聴けた

クリエイターズマッチ公式では合格率10%、ほとんどが実務経験者と記載があるため未経験者はそもそも採用対象外ではないか?と思いましたが

通っていたデジハリSTUDIOでは実際に未経験から初回で合格した先輩がいらっしゃいました。

モリサワフォントの有無や制作実績等も合否には影響しないようだということもきけたので、先人がいることでかなり前向きになれたのです。

試験の流れとその結果

クリエイターズマッチのサイトから簡単に経歴や自己PRなど入力し申請をすると、担当の方からメールで連絡がきます。その後、AdFlowというツールを使ってメッセージのやりとりをします。ChatWorkと同じようなクラウド型のビジネス管理ツールといった感じでしょうか。ファイルの共有などとても見やすく使いやすかったです。

Adflowからスキルチェック課題(バナー1点)を確認

スキルチェック課題を作成し提出(一週間程度)

トライアルワーク課題

(実際の業務と同様に修正が入ったりデザインの違うものを複数点制作するようです。)

パートナー本登録

ざっとこのような流れでした!

担当の方はとても丁寧で課題説明も分かりやすかったです。

いとうみ
いとうみ

初回結果は、スキルチェックでクリアできず

不合格でした…

自分でも納得はいかない出来で、かといってドコがどう悪いとも分からないくらいのスキルだったので結果は満足です。

不合格通知ではフィードバック等はありませんでしたが、

今後の課題は自分で見極めてまた再挑戦しようと考えています。

最後に自分への見せしめと、1週間かけて制作したバナー供養(?)のため、大変恥ずかしながらここにアップします。

見違えるレベルのバナーが作れるよう、努力していきます。

いとうみ
いとうみ

クリエイターズマッチ試験を考えている人の参考になればうれしいです!

うみ

うみ

ブロガー/webライター

関東から札幌に移住して7年。2人の男の子ママブロガー。フリーランスとして複数のメディアを運営中。

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です