ポイ活

ビックカメラPayPay祭り実録!Yモバイル&Softbankユーザー夫婦の還元率・全額ガチャの確率は!?

 

このブログにたどりついてくださったのはおそらく「PayPay  全額 確率」というワードや#PayPay などのハッシュタグでTwitterから覗きにきてくれた方々…だと思っています。

こんにちは。いとうみ@mimitakoblogです。

PayPayの概要や使い方、使えるお店なんかはすでにたくさんの方がまとめてくれていますし、分かりやすいニュース記事もたくさんあるので今回そのへんは省略させていただいて…

(ちなみに概要などを確認したい場合は、itmediaあたりの記事が分かりやすかったです)

私たち夫婦のPayPay祭り記録と実際の還元状況、全額ガチャの確率、感想や皆さんへのアドバイスなんかをまとめていきたいと思います。

Twitterでたくさん流れてくる全額当選のスクショ画像をみて、

「本当にこんなに当たるの?もし当たるなら…paypay使ってみたい!」

「こんなにうまい話あるわけない!何かウラがあるのでは!?」

「paypay祭りにのっかりたいけど何を買えば得なんだろう?」

と悩んでTwitterやブログ記事なんかを調べまくっている人も多いのではないでしょうか?

12/4の私がそうでした!

いつ終了してしまうか分からないキャンペーンなので役にたてる期間も短いかもしれませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

前提(参加目的とスペック)

 

いとうみ
いとうみ
Yモバイルユーザー。

Yahoo!プレミアム会員。

ヤフオク大好き

フリーランス在宅ワークを始めたばかりなので、作業効率をよくするために2019年中にはMac bookとiPad proを手に入れたいと考えていた。(Adobeソフトをつかうのにmacからwinに乗り換えたけどやっぱりmacが恋しい。持ち歩けるサブが欲しい。)イラストの勉強もしていきたい。

オット
オット
Softbankユーザー。

Yahoo!プレミアム会員。

ヤフオク歴長し

特に欲しいものはないけど、嫁がおもしろそうなことを言ってるのでやってみるか…

私たち夫婦は元々長年auユーザーだったのですが、先月たまたま、本当に偶然私がiPhoneの画面を割ってしまい、Yモバイルに乗り換えていたんですよね。

夫も安くなるならまあいいかということでSoftbankに乗り換えたばかりでした。お互いYahoo!プレミアム会費をそれぞれ払っていたので、そのぶんが無料になるだけでも乗り換えてよかったねーと話していたのが先週末。

それが、PayPayキャンペーンを利用すれば欲しかったApple製品も20%還元、そのうえYモバイル&Softbankユーザーなら10回に1回の確率で10万円まで全額還元ときいて、

いとうみ
いとうみ
乗るしかない…!このビックウェーブに…!

と完全にPayPay全額絶対当てるマンになった私はオットを引き連れてビックカメラに向かうことにしたのです。

PayPay祭り購入の全記録

1回目、2回目ガチャ

余談ですが、向かう直前人生で初めて道端で犬のウンを踏んだいとうみ(ガチです)

これは完全に運がついている…!( `ー´)ノ

最寄りのビックカメラには開店時間の30分前に到着。地方都市だからか開店で並ぶようなことはありませんでした。張り切りすぎたか。

購入するものは予めリストアップしていましたが何から決済するかドキドキ…

悩んだ末、やはり一番大物のMacbook Airからいくことに。(いろいろ手間もかかりそうだったので)

商品は前日にネット取り置きしていたのでスムーズでした。

PayPayは初めての利用ということを伝えると店員さんが丁寧に使い方を教えてくれましたよ。

スキャン支払を選択

→ビックカメラのQRコードを読み取り

→金額を手入力

→支払いを選択

この時点でiPhoneから「ペイペイ♪」と音声がなり、支払い完了です。

1度目の支払い完了画面は…

計106,693円の20%還元の21,338円PayPay残高GETでした。

一番の大物、MacBookでの全額バックはならず。

ビックカメラ側のお会計前に即時この結果は分かるので、若干あぁ~という気持ちでレシートを受け取ります。それでもかなりの還元なんですけどね…!!

ビックポイントは3%で3,201円分もらえました。

106,693円のMacBookAirが実質82,154円。

さらに、AppleCareの加入分は別会計することが可能でした。(ガチャ2回目)

支払画面はこちら。

こちらも全額バックはならず…。25,704円の支払いで5,140円の還元です。

しかしながら、冷静に考えるとMac本体の価格が下がったり、整備品だったり、中古で購入したりなど安く手に入れられる方法はあまたあれど、AppleCareに実質20%オフで加入できることなんてそうそうないです。

Apple製品の購入を考えている人にとってはこれだけでも素晴らしいメリットがあるキャンペーンですよね!

本体とまとめての会計も可能のようでしたが(その方が一般的?)全額ガチャができる回数を増やすことを考えれば別会計にしてもらえると嬉しいですね。

ちなみに、AppleCareにもビックポイント3%つきましたよ(*^^)v

▼購入したMBAちゃん。

3回目、4回目のPayPay全額ガチャ

続いて3回目の決済はiPad Pro。こちらもネット取り置き品です。

金額にびびっていたので2017年モデルの10.5インチ64GBを選びました。女性だしね、このくらいがちょうどいいよね

支払い結果は…

残念!高額バックはならず。

75,373円の支払い20%還元の15,074PayPay残高GETでした。

ビックポイントは1%で754円分。

 

続けて、こちらもAppleCare別会計。(4回目ガチャ)

全額ガチャは4連続ハズレで3,196円の還元でした。

20%還元でハズレってもはや感覚おかしくなってきてますね。

こちらもビック3%ポイントで480円付与。

▼10.5インチiPad Pro

5回目ガチャ

ネット取り置きを忘れていたのですがApplePencilも購入。

iPadが2017年モデルなのでPencilも初代のやつです。

支払い結果は

5回目も全額はハズレ!2,330円の還元です。

▼初代Apple Pencil

いとうみ
いとうみ
予定していた大物5連チャンで全額はずれ~!

Yモバユーザーなのに…やっぱりネットで出回っている当選画像は嘘なんじゃないの…?

もしかして初日だけ当選確率をあげているとか…?泣

ここらへんでテンション下がってくるいとうみ。

1つくらい当たればいいな…と思ってきたのですがこれなら急いで買わなくても中古のものを探してもよかったかな…( ;∀;)とか思ってきた…

イヤイヤ、それでもApple製品の保証付き新品をこの還元率で購入できるのはすごいことなんですけどね。

6回目ガチャ

次は子供へのクリスマスプレゼント、仮面ライダーのライドウォッチ。

キャンペーン以前から購入を決めていたものです。

これは元々の価格も他店舗より安いし、20%還元だけでも大満足。

(変身ベルトはもう購入済みでした…PayPayキャンペーンまで待てばよかった)

価格が1200円くらいのものなので、もしかしてここで全額バックきたらがっかりだな…

いやそれだけでも充分か…などど考えながら支払いをすませたところ

「ペイペイ♪」

6回目も全額ははずれ。254円の還元でした。

ビックポイントは3%で39円分の付与で実質981円のお買い物。

このアイテムの価格としては最安値ですよ~!!

クリスマスプレゼントが決まっているお父さん、お母さんは今すぐビックカメラのおもちゃ売り場へGOです!( `ー´)ノ

 

6回の支払で、0/6と撃沈状態のいとうみ。

確率検証のため、あと4回の買い物に挑戦するべきかどうか…

しかし、ここで重大な事実が発覚!

ここまでの6回の支払いですでに付与されるPayPay残高が47,078円

・1カ月の上限5万円近くまでの還元を受けており、これ以上高額な商品を買ってもあまり意味がないこと

・支払いに登録していたクレジットカード枠が足りなくなりそうなこと

以上の理由から、私のPayPayビック祭りは6回で終了せざるを得ないことになりました( ;∀;)

先月の車検代をカード払いにしていたことを忘れていたよ~…

この後はSoftbankユーザーの夫にバトンタッチすることに。

夫1回目ガチャ

次に購入を決めていたのが、非常時(災害)用の暖房器具。

道民なので、冬期に前回と同じような災害が起きたら本当に怖いよね。ということで必ず備えておこうと思っていたものでした。

電気が必要ないもので、できれば灯油の備えもいらないもの…という希望の中で決めた商品がこれ。

Iwataniイワタニのカセットガスストーブ。カセットガスだけで使えるのは便利そうです。

ほんとは使う機会がないのが一番いいのですが、これ1つだけでもあれば安心かな。

AmazonPrime価格で12,000円弱の商品でしたが、これがどれだけお得になるか?

オット、いざ初ペイペイ。

11,653円(安い!)の20%還元2,330円のPayPay残高GETでした。

こちらはさらに8%ビックポイント付与で933円分つきました。

実質8390円のお買い物!!

いとうみ
いとうみ
あれ、直前にAmazon価格と比較してたから、やっぱり普通にめっちゃオトクじゃん…!!もう全額ガチャのことは考えるのやめよう…!

夫2回目ガチャ

オトクを実感できたおかげでここでテンション復活( `ー´)ノ

特に10回にこだわることもないや!と思い直し、最後の買い物でコンタクトコーナーへ。

私たち夫婦は二人ともコンタクト必須のため、年間で結構な出費になってしまうのですがコンタクトの価格はそこまで変動することもないし、以前からビックカメラで購入していたので最後に20%還元でまとめ買いしておこうという話に。

さらにオットの使用しているコンタクトがビックカメラ側のキャンペーンで24箱以上購入で5000円分商品券がもらえるということだったので、ここはどーんと1年分いっちゃおう!と、いうことでオット2回目のペイペイ!

いとうみ
いとうみ
おおっ!!?
オット
オット
おおおお!???

いとうみ
いとうみ
46,128円…全額バックきたー!!!!!!

オット2回目のPayPayで全額当選でました!やりました!( ;∀;)

全額バック当選の場合でも音や画面が変わるわけでもなく小さな残高表示で確認するのみなので、ほんとに?ほんとに?と何度も2人で確かめたのですが、本当でしたー!

コンタクトはビックポイント8%付与されるので、ポイント3,691円

さらに商品券が5000円分その場でもらえたので、1年分のコンタクトを購入して

54,819円分の還元をうけられるというよく分からない状況に…w

1年分の購入を判断したオット、Good Jobでした!

夫3回目ガチャ

興奮冷めやらぬまま、最後に私の分のコンタクトの会計に。

私の使用しているものは商品券対象ではなかったので、半年分です。

さすがに全額バック2連続はありませんでしたね(;’∀’)

20%還元で5,131円分のPayPay残高GET

ビックポイントは3%付与で770円分。

いとうみ
いとうみ
おつかれさまでした…
オット
オット
おつかれさまでした…。今日、PayPayしてよかったね!

いとうみ
いとうみ
ほんとによかった!楽しかった!PayPay凄い!PayPayありがとう!

PayPay祭り還元まとめ

夫婦合算でまとめています。

 

PayPay決済=9回

全額バック=1回

合計購入金額=320,118円

還元されたPayPay残高=100,667円分

付与されたビックポイント=10,990ポイント

キャンペーン商品券=5000円分

還元合計金額=116,657円

※12/6追記※ 上記の金額分PayPay決済に指定しているクレジットカードのポイントも1%還元されます

いとうみ
いとうみ
細かい計算できないけど1/3以上が還元されている…なんちゅうことや…
オット
オット
なんちゅうことや…

PayPay残高については付与されるのが翌月の10日頃になり

(夫の↓ すぐには残高に反映されない)

また使用期限が2年間ということなので、そのへん気を付けないとですね。

夫婦で合算ももちろんできません。

何に使うかは…まだ全然予定はなし。

今後、PayPayが使えるお店がもっと増えていくと思うので様子見します。主婦的には食料品や子供用品・本などが購入できるようになったらかなり助かるなぁ~!

Yahoo!ショッピングには来年対応できるようですが、将来的にヤフオクの支払いにも使えたら最高かな。

感想とこれからPayPayされる方へ私からのアドバイス

初めに決済を行うまではほんとに半信半疑でしたが、結論。20%還元も全額バックの当選率が高いのも、本当でした!また今回の買い物の中で損をしたな、買わなくてもよかったかなと思うものも一切ありません。

今回のキャンペーンをうまく使うにあたって私たち夫婦が購入前に話し合って決めたことがあります。

「欲しいもの」ではなく「これから1年以内で絶対に必要になるもの」「絶対に買う必要があるもの」を買う

ということです。Macなんかは私の欲しいものでもあったのですが、、仕事用に絶対来年買うぞということはこのキャンペーン以前から決めていたので、今回はどう考えても買いでしたね。

そして、

価格が大きく変動しないものを買う

これも重要でした。Apple製品やコンタクト用品なんかは1年じゅうほぼ同じ価格・どこで買っても同じ価格ですからね。タバコやお酒など日常的に購入する場合はまとめ買いしてもいいと思います。逆に新製品で値段が高い家電などを焦ってPayPayキャンペーンで購入しても、待てば還元率以下の金額に下がる可能性もあるので、慌てて決断せずに本当に今購入が必要なのかを考えた方が良いです。

PayPayは現金還元ではない

ことも忘れないでください!全額ガチャに当選しても、その残高は次のお買い物(しかもPayPayが利用できるお店のみ)で使わなければいけないものであり、購入金額はそのまま引き落としになるので、「タダで買えた」というわけではないんですよね!

資金に余裕がある人であれば全く問題ないですが、高額当選にあおられて無理な購入・不要な購入をしないよう、気をつけましょう。

私の感じたことを貯金インスタグラマーのあかりさんが分かりやすく呟いていました!

またSoftbankユーザー、Yモバイルユーザーの10回に1回当たる、というコピーもあくまで確率の話になるため、「10回購入すれば必ず1回当たる」というわけではありません。1回目の決済でも10回目の決済でも、常に確率が1/10なので、10回やっても当たらない人は当たりません( ;∀;)

今回私は10回決済を行って検証することができませんでしたが、近いうちにファミリーマートのお買い物を使って7回目以降もトライしてみたいと思うので、また結果を追記します!

※12/6 追記※

7回目の決済をファミリマートで検証してみました!

登録時に1000円分の残高がもらえたので、今回はそこからの支払い。

いざお買い物しようと思うとファミマでどうしても欲しいものってあんまりないですね…

お菓子・飲み物・冷凍食品などをもってレジへ。

ファミマではQRコードスキャンではなくバーコード読み取りだけなのでビックカメラより支払いは便利です。

結果は…

663円分全額バック当選!!!!

でした。

いとうみ
いとうみ
(正直な声)昨日25万以上使ったのに、ここでか~…

全額バック当選が嬉しいのに変わりはないですが、高額商品をすでに決済してしまっているぶんちょっと複雑でしたね笑

いとうみ
いとうみ
結論:Yモバイル&Softbankユーザーの全額バック当選確率はたしかに高いが、何回目で当選できるかは完全に運まかせ

還元が100億円達成した時点で終了してしまうこのキャンペーン、一体いつまで続くか先が読めませんが、一人でも多くの方の参考になれば幸いです(*´▽`*)

最後までおつきあいくださりありがとうございました。