ブログ運営

【10月実績報告】専業1カ月目はなにもかも手探り状態。

いとうみ@mimitakoblogです。

在宅ワークで成功するために勉強したいと思いたち、約5年つとめた会社を辞めたのが今年8月。

9月からバリバリやるぞー!と思っていた矢先に地震があり…

諸々計画が崩れてしまったのですが10月は平日ほぼ家に引きこもり作業に集中することができました。

1カ月で何を生み出せたのか?

反省点や今後のことも含めて書いてみたいと思います。

ブログ以外にも色々試してみたので今回は「在宅ワーク」という括りにしてみました。

今後もやるかは分かりません…(;’∀’)

さっそく10月振り返ってみます。

ブログ運営実績

私は現在4つのサイトを運営しています。

みみにタコ。 当ブログ。ブログ運営や在宅ワークについて。2018年4月に開設するが、ほぼ更新せず
札幌保活.com 2018年6月まで通っていたスクールの卒業制作で開設したサイト。今後の更新予定なし
キャラクターショー情報局 趣味(特撮)の情報まとめサイト。2018年9月開設
美容系ブログ アフィリエイトブログ。2018年10月開設

サイトはすべてWordpressです。

初心者の段階で一度に4つのサイトを同時に作業するのはっきり言って

効率が悪すぎると自覚しているのですが、

・書きたいことが沢山ありすぎる

・思いついたら即行動する無鉄砲な性格

・やってみないと自分のやりたいことすらよく分からない

という思考の結果こうなりました。

更新記事数

みみタコ
保活
キャラクターショー
美容系ブログ

計18記事の更新でした。1記事あたりの文字数は2000から最大で7000文字くらい。

保活サイトが中途半端で人に見せられるようなものではない状態だったので

なんとか形にするために収益は関係なく時間をかけて記事をあげました。

子供は平日保育園にお願いしているので充分に時間はあり、1日3記事くらいはアップしたい気持ちなのですが…1つの記事に3、4時間は当たり前。内容によっては3日かけて1記事というものもあったので記事を書くペースをあげるのが今後の課題です。

PV数と収益

みみタコ 94pv    収益0円
保活 344pv      収益9円
キャラクターショー 3570pv    収益770円
美容系ブログ 1275pv    収益3320円(Adsense220円、アフィリエイト確定3100円)

上記2つは収益化する目的なく、Twitterやその他SNS等も活用していなかったので

こんな感じでしたw (その割に結構時間を使ってしまった…)

キャラクターショーのほうも90%がオーガニック検索なのですが、開設2カ月にしては

まずまずなのかな。分析の仕方がまだよく分かっていないです。

美容系はTwitter、Instagram、ブログランキング、ブログ村とかいろいろ集客の対策をしてみましたがキーワードがデカいやつなので検索流入はまだまだ先な感じです。

ただこのpv数でも開設10日で初発生があったので、アフィリエイトってほんとに私でもできるんだー!!って思いました。めちゃめちゃ嬉しかった。

その他の在宅ワーク

ブログ収益を見込めるのはまだまだ先なので、とりあえずランサーズ、クラウドワークス、サグーワークスに登録してみて自分がとりかかれそうな案件を眺めてました。

が、デザイン系のコンペは時間をとられそうだし、ライティング案件をやるなら自分のブログ記事を書きたいしで、やる気が出るような案件が見つからず。

偶然見つけた個人の方のSNS・ブログ設定のお手伝いや、コンサートのチラシ・プログラム制作の案件をやってみました。こういう内容はココナラに依頼する人が多そうなので、今後考えてみよう…

(デザインをやるならまず自分のポートフォリオを作らねば。)

ランサーズの収入は1万円でした。

ブログと合わせて14,099円

保育料があるので家計はマイナスだけど、本格的に初めて1カ月にしては頑張ったのではないかな…

目標は、半年以内にプラスにすることです。

10月の反省と11月やりたいこと

10月はまず、

・自分が何をやっていきたいかを見極める

・ブログを更新することに慣れる

という目的があったのでこれでよかったのですが、収益につながらない作業が多すぎました。フルタイム仕事を辞めたので、11月からは本気で稼ぐためにやっていこうと思います。何より、アフィリエイト楽しいってことが分かった。

4つのサイトのうち2つは更新を止めてアフィリエイトブログを伸ばすことに集中します。

(このブログも時々書きます。)

そのためにはまだまだ知識が不足しているので、オンラインサロンや塾に入りたいな。

一人さみしいし。( ;∀;)

今、子供が夜泣きした時にすぐに対応できるよう、寝室のウォークインクローゼットの中にデュアルモニタと椅子を入れて作業しているのですが、日中もずーっとクローゼットの中にいてパソコンを見つめているので、ふと私、人間として大丈夫かな…?ってなるときがあります。笑

インプットも少なく刺激もないとブログを続ける心が折れそうになるので、

パートもちょこちょこやろうと思います。

そして、今月の目標は記事数を増やすこと。

なんとなく文字数にこだわっていたのですが、コンテンツがしっかりしていればあんまり関係ないんですよね。

先月は1日1記事が限界でしたが2時間くらいでアップできるようにライティング力をあげたいと思います。

まだまだショボショボ実績ですが、これが1年後くらいにはめっちゃ稼いであの人も1カ月目はこんな感じだったんだー。と思ってもらえるような記事になりますように…!

読んでいただきありがとうございました。